人生は沼だらけ

好きなひとやものなら有り過ぎるほど有るんだ

あなたの椎名林檎は何処から?

あなたの風邪はどこからで有名な風邪薬っぽいタイトルですが、何卒ご容赦ください。

 

あなたの林檎は、、、?青森産!じゃなくて、椎名林檎女史のことです。

私が林檎さんと出会ったの中学生の頃。たまたまテレビで見たキスミントのCMに出演していた林檎さん。そのCMのタイアップに使われていたのが林檎さんがボーカルを務める東京事変。能動的三分間の独特なメロディが耳から離れなかった。

 


東京事変 - 能動的三分間

 

本格的にハマるのはもう少し後の高校時代から。(高校受験勉強に勤しんでいる間にあっけなく解散してしまったのは驚いたけど)たまたま、ひとつ下の妹が林檎さんにハマりそれを横目で見てなんとなく東京事変の曲を聴くようになり、通学時のBGMは事変の曲。主に、YouTubeにアップされてるシングルリリースされてる曲しか聴いてなかったためライトヲタみたいな感じだった。でも、時にカッコよく、時にストーリー性のある、時にかわいらしいMVを見るのがとても楽しかった。(其れを作っていたのが後に林檎さんの夫となる児玉監督だとはまだ知るよしもなかった…)

 

同時期に事変の曲だけでなく、林檎さんの曲も聴くようになった。主に丸の内サディスティックや歌舞伎町の女王だ。事変の時と打って変わって巻き舌で歌う林檎さんの姿には驚いた。

 

大学に入ってからもずっと林檎さんと事変の曲を聴き続けた。野性の同盟やおとなの掟など彼女が楽曲提供した曲も好んで聴いた。また、リオオリンピック閉会式は固唾を呑んで見守った。しかし、人混み苦手だし、音源の方がいいじゃんという理由でライブには行かなかった。今思えば、百鬼夜行*1に行けるチャンスがあったのに惜しいことをした。

 

そして季節は巡り大学4年の春。林檎さんがホールツアーをやることを知った。就活の息抜きになれたらいいなとダメ元で機材解放席に申し込んだところなんと当選。同じく愛好家の妹を引き連れ4/17のひょっとしてレコ発改め椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯へ。ライブを見ているというより林檎さんと生バンドがいるショーかミュージカルを見ている感覚に近かった。あと、何と言っても手旗の海の美しいこと。あの光景は一生忘れないと思う。

また、デビュー20周年イヤーということもあり、そこからさらに熱が加速し今に至るという感じである。

 

林檎さん、事変のどこがそんなにいいの?と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれない。それはまた後日改めてまとめたいと思う。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

*1:椎名林檎と彼奴等がゆく百鬼夜行2015