人生は沼だらけ

好きなひとやものなら有り過ぎるほど有るんだ

松村北斗くんに聴いてほしい曲

自担である松村北斗くんにぜひとも聴いてほしい曲・アーティストをまとめました。

ここ1、2年で北斗くんが雑誌などでよく聴くと公言しているアーティスト、ラジオでリクエストしたアーティストは以下の通り。ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。菅田将暉、坂口有望、あいみょん、きのこ帝国、欅坂46。あとは同じ事務所の先輩グループ。(抜け漏れがあったらすみません) 傾向として邦楽。その中でもボカロ系、女性シンガーソングライター、情景が浮かぶ美しい日本語の歌詞を紡ぐアーティストを好んで聴いているような気がします。それを踏まえておすすめしたいアーティストを紹介します。

 

1.椎名林檎/東京事変

いきなり推しアーティスト・バンドかよ〜〜って思われた方すみません。いや、本当に最高なんです。どんな言葉で表しても陳腐に聞こえてしまうかもしれないけど、最高ポイントは高い音楽性。純文学のような美しい日本語の歌詞。唯一無二の世界観。曲の分数や曲順のシンメトリー等とことんこだわりが詰まったコンセプチュアルなアルバム。映画のようなMV。愛だの恋だの歌いすぎないところ。生きづらさを抱えている人にそっと寄り添ってくれるところなどなど。耳にたこができるくらい言ってるけど、北斗くんと椎名林檎の世界観の親和性が高いのでぜひとも聴いてほしい。10の秘密でジャズピアニスト役を演じてたし、ジャズ系の曲に興味持ってくれたら嬉しいな。ジャニーズだとSexy Zone佐藤勝利くんが好きと公言していたのでコロナ収まったらCD貸してもらってください。

 

◎おすすめ曲

・野性の同盟

2016年の風are you?のJr.コーナーでNEWSの「内容の無い手紙」を歌い愛読書が湊かなえの『往復書簡』な北斗くん。北斗くんと手紙の親和性の高さから選んだのは柴咲コウさんへの楽曲提供曲「野性の同盟」柴咲さんは「旧友から突然届いた手紙を訥々と音読するかのように発声して欲しい」という林檎さんから受けたそう。そんな僕と君の関係性に想いを馳せながら聴いてほしい。

 


柴咲コウ - 野性の同盟

 

野性の同盟

野性の同盟

  • provided courtesy of iTunes

 

・透明人間

事変初心者におすすめの曲。平井堅やJUJUの楽曲を多く作ったり、ジャニーズの楽曲制作にも時折携わっている亀田誠治さん作曲の曲。亀田さんが作る曲はイントロがワクワクするし、ザ・J-POPって感じの曲。二人セゾンが好きな北斗くんなら絶対好きだと思う。

 

透明人間

透明人間

  • provided courtesy of iTunes

 

・うるうるうるう

4月8日に8年ぶりに発売されたミニアルバム『ニュース』収録されている曲。ピアノ担当の伊澤一葉さんが作曲。こんなかわいらしい曲のタイトルからは想像できないお洒落で大人な感じがする曲。小洒落たレストランやバーのBGMとして流れてそう。うまく言えないけど心の琴線に触れるような曲。

 

うるうるうるう

うるうるうるう

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2.椿屋四重奏

事変好きならこれも好きだと思うよと某知人におすすめしてもらった椿屋四重奏。事変みのあるお洒落なバンドサウンドにVo.中田裕二さんの甘く艶のある歌声がたまらない。バンドは2011年に惜しまれつつも解散してしまったけれど、中田さんはソロで活動を続けているそう。

 

◎おすすめ曲

・シンデレラ

恋愛ドラマのタイアップに使われていてもおかしくない一曲。ピアノとギターのサウンドが印象的。あとは中田さんの艶のある歌声と切なさがたまらない。歌詞の解釈が難解で聴くものの想像力を掻き立てること間違いなし。


椿屋四重奏 - シンデレラ

 

 

3.ペトロール

東京事変のギターや星野源のサポートメンバーを務める浮雲さん(長岡亮介さん)を中心としたスリーピースバンド。「長く短い祭」の忘るまじおじさんと言ったほうがわかりやすいだろうか。長岡さんのセクシーな歌声と洗練されたサウンドが特徴のバンド。ペトロールズは今年で結成15年だがサブスク解禁はしておらず、CDも会場限定盤のみのものもあったりとなかなかCDショップでは見かけないアーティストだ。

 

◎おすすめ曲

・雨

トロールズを聴くならこの曲を聴かないと始まらない。ロックサウンドなのに哀愁漂う曲。雨の日になると必ず聴きたくなる。そして何と言っても歌詞の美しさ!サビの逢いたい気持ちを雨に例えているんだけど長岡さんの声と相まって更に切なく聞こえる。


Nagaoka Ryosuke(PETROLZ) / "雨" - SLEEPERS FILM

 

 

4.エレファントカシマシ

みんなVo.の宮本さんのこと「獣ゆく細道で」髪の毛を掻き乱しながら暴れまわるヤバイおじさんだと思ってない??エレカシファンの方からあれが通常運転だと伺ったときは絶句したけど、宮本さんって凄い方なんですよ。力強い歌声もさることながら、魂を震わせるような熱い歌詞を書く。純文学や哲学書が愛読書な宮本さんが紡ぐ歌詞はまるで国語の教科書の文章のよう。北斗くんのお父さんが何歳かは存じ上げませんが、もしお父さんがエレカシ世代だったらオススメの曲を教えてもらってください。

 

 ◎おすすめ曲

・悲しみの果て

悲しみから立ち直るヒーローの物語のような曲。「悲しみの果てに何があるかなんて俺は知らない」から始まる歌は悲壮感に溢れているように見えるがそんなことはない。ギターと宮本さんの優しく力強い歌声が聴く人の胸を打ち聴き終わった頃には立ち直っているはず。あと何と言っても歌詞だけ見たら国語の教科書に載っていてもおかしくない。

悲しみの果て

悲しみの果て

  • provided courtesy of iTunes

 

・翳りゆく部屋

荒井由実時代最後の曲をエレカシがカバー。男女の悲しい別れの曲だけど、宮本さんが歌うと悲しさと強さが同居している。個人的には宮本さんのが行の鼻濁音が綺麗で好き。

翳りゆく部屋

翳りゆく部屋

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5.緑黄色社会

シブヤノオトで共演していた緑黄色社会。通称リョクシャカ。ヒロアカやドラマ『G線上のあなたと私』のタイアップなどでグングン地名度を上げているリョクシャカ。Vo.長屋晴子さんの力強くも透き通っている歌声が何とも美しい。そして、ストレートで聴いている人の心を打つ歌詞が魅力。

 

おすすめ曲

・想い人

実は昨年行われた緑黄色社会のワンマンツアーリョクシャ化計画2019にお邪魔してきまして、そのアンコールで歌われた曲。 Vo.長屋さん曰く“人を思いやる気持ち”を題材とした曲。この曲を聴き終わったあとはきっと胸の奥がじんわりとあたたかくなっているか目に涙を浮かべていることでしょう。

www.youtube.com

 

・それなりの生活

社会人1年目のつらい時しんどい時に聴きまくっていた曲。アイドルは人に夢を与える仕事だけど、北斗くんも人間だし仕事行きたくないなしんどいなって思う時があるかもしれない。そんな時にそっと寄り添って背中をさすってくれるような曲。

それなりの生活

それなりの生活

  • provided courtesy of iTunes

 

 

6.Aimer

 独特の深みと透明感が合わさったハスキーボイスの歌声が特徴的なAimer。よくアニメのタイアップをしているイメージがあり、作品の世界観や登場人物の気持ちを巧みに表現している。Aimerの曲は目を閉じて聴くと情景が浮かぶ。

 

◎おすすめ曲

・茜さす

 『夏目友人帳 伍』のエンディングテーマ。壮大で扇情的なバラードで秋の夕暮れ時にぴったりな曲。切ないけれどノスタルジックな雰囲気が漂う。MVも本当に美しいので見てほしい。

茜さす

茜さす

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

・六等星の夜

 アニメ『NO.6』のエンディングテーマ。原作はあさのあつこ先生の大人気SF小説。私は小学校6年生の頃にどハマりして一気読みしたけど北斗くんは読んだことあるかな。イントロのピアノの夜が星降る夜みたいで綺麗。寝る前に聴くのをおすすめしたい。

六等星の夜

六等星の夜

  • Aimer
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

7.吉澤嘉代子

女の子が大切にしているものを集めて宝箱に入れたような嘉代子ちゃんの曲の良さが北斗くんにわかるか?と聞かれたら不明だけど、坂口有望さんが好きならきっと好きなはず。俗に妄想系と言われる嘉代子ちゃんワールドに北斗くんがどこまでついてこられるかが肝だ。

 

◎おすすめ曲 

・アボカド

嘉代子ちゃんワールド全開とまではいかないけれど、ポップでかわいらしい曲。北斗くんの中にある女の子=こういうものって概念を一度ぶち壊してもらいたい。「私の恋を決めつけて」ってフレーズにはキュンとしちゃうよね。あと何と言っても伊澤さんのセクシーなコーラスが最高!

アボカド feat.伊澤一葉

アボカド feat.伊澤一葉

  • provided courtesy of iTunes

 

 

8.関取花

坂口有望さんが好きならこの人も好きだろうパート2。凛として伸びやかな声とどこか童謡を思わせるようなメロディが特徴。おすすめ曲には入れなかったけど、行列のできる法律相談所で紹介された「別に」は公然の場でいちゃつくカップルの様子を描いた曲でポップな曲調なのに独特の皮肉めいた歌詞がおもしろい。

 

 ◎おすすめ曲

・君の住む街

メジャーデビューシングルの表題曲。関取さんの透き通った声が突き抜ける爽快感溢れる曲。

歌詞を見てもらえればわかると思うけど、恋の胸の高まりを歌っている。MV見てると自然と少年の恋を応援したくなる。


関取花 君の住む街

 

 

・もしも僕に

 今までの関取花とは毛色が違った曲。「もしも僕に子供ができたら」から始まるこの歌は大人の自分が未来の我が子に向けて歌った曲のよう。大人になるってどういうことか。共感できる部分が多い曲である。


関取花 もしも僕に

 

 

9.ラストアイドル

北斗くんが欅坂46よく聴いていると知った時に好意的に思った人もいればそうでない人もいたし、男性アイドルに女性アイドルの曲すすめるのはいかがなものなのかと思ったけど、北斗くんがお家でひっそり聴く分には大丈夫だろうと思い選定。

 

◎おすすめ曲

サイレントマジョリティー」「僕たちの戦争」「不協和音」の作曲で知られるバグベアさんが作曲した2曲。「愛を知る」は秋元康作詞で歌詞だけ見ると欅坂46に宛てがったものみたいだが、曲調はAKB48を思わせるような感じ。「愛しか武器がない」は欅坂みを感じる曲。サイマジョ路線好きな人は絶対好きだと思う。

 

・愛を知る


【MV】ラストアイドル「愛を知る」【2020.4.15 Release】

 

・愛しか武器がない


ラストアイドル「愛しか武器がない」MV【映画『がっこうぐらし!』主題歌】

 

 

最後に

以上が北斗くんに聴いてほしい曲・アーティストでした。楽理に対する知識が少なく至らないところも多々あると思いますが、大目に見てやってください。暖かい目で見てもらえると嬉しいです。最後にエゴサしてるであろう北斗くん、好きな曲は見つかりましたかー??