人生は沼だらけ

好きなひとやものなら有り過ぎるほど有るんだ

加藤シゲアキさんと出会って変わった7つのこと

NEWS担をお休みすることにして数ヶ月。時間を置いたらまた応援したくなるかなと思っていたけど、なかなかそういう気にもなれず。3人が音楽番組で歌っている姿も、4人時代の曲を聴いたり円盤を見る気にもなれず。『WORLDISTA』も3人体制で初めて出すシングルも買えなかった。たまにツイッターのNEWS垢を覗いてみたりしたけどNEWSを応援し続けると決めた人々との熱量の差を感じ、担降りすることに決めました。決してNEWSと加藤さんが嫌いになったわけではないです。

そして、加藤さんに感謝の意を込めて加藤さんと出会って変わった7つのことを綴っていこうと思います。

 

①本をよく読むようになった

もともと小学生から本の虫で、両親ともに図書館開けるレベルの読書家ということもあり読書習慣はあったけど、加藤さんに出会ってからよく本を読むようになった。中学〜高校の間はミステリ一辺倒、時々朝井リョウで親からは大学受験に備えて新書を読めと怒られていたくらい読むジャンルが偏っていたけれど、加藤さんと出会ってからは『その悩み哲学者が解決しています』『愛するということ』といった哲学書心理学書から、外国文学『異邦人』SFでは『虐殺器官』etc.色んなジャンルの本を読むようになった。特に2020年はコロナの影響もあり、ディストピア小説を読み漁ることが多かったのでこれらの経験は非常に役に立った。

 

②映画を見る回数が増えた

父が映画好きだったもので映画は好きだったが、加藤さんの影響で見る回数が増えた。レギュラーラジオで加藤さんが見たと言った作品は必ず見たし、学生時代は毎月1回は映画館に足を運んだ。キューブリック作品は少々難解だったが、サブカルの扉を開くことができた(?)   

 

③履修してないジャンルのアニメを見るようになった

高校〜大学1,2年くらいまでは少年マンガ、時々昔見てた懐かしのアニメくらいしか見なかったが、加藤さんの影響で履修してなかったアニメを見るようになった。例えば、シュタインズゲートまどマギ、さらざんまい。シュタゲに関しては、アニメ軽く2周はしてしまったし、伏線回収系のアニメが大好きになってしまった。あと、余談だがMステ階段降りがあった頃シュタゲのオカリンのポーズとってた加藤さんがとても愛おしく思えた。

 

④聴く音楽の幅が広がった

ジャニーズを除けば椎名林檎東京事変時々アニソン、Perfumeしか聴かなかった私。加藤さんがシゲ部の中の音楽部のコーナーで流す楽曲をもっと知りたいと思い放送後にサブスクで聴き漁った。バンド系からHIP HOP系、洋楽邦楽などオンエアされる曲はジャンルレスだった。また、今年のグラミー賞どうなるんだろうなとワクワクしたり、ジャニーズ以外のアーティストのCDを予約したりライブに行くのが楽しくなった。特にシゲ部きっかけで好きになったヨルシカは毎回アルバムを購入するようになったし、2019年には緑黄色社会のライブに行けて本当に良かった。

 

⑤香水に詳しくなった

もともと香水はそんなに興味がなかったけれど、加藤さんの著書に香水が時折登場したので気になって調べるようになった。また、2019年ごろに加藤さんが読んだと言っていた朝吹真理子さんの『TIMELESS』を読んでちょっとずつ香水のサンプルを取り寄せたり香料についての本を読むようになった。お陰で LUSHの香水オタクのお姉さんと香水トークできるくらいには詳しくなった。あと、フォロワーさんにめちゃくちゃいい香りのチュベローズの香水教えてもらった。余談ですが、ご本人が愛用している香水も某著書に登場するのでご存知ない方は是非読んで見て下さい。

 

⑥緑の物を身につけることが増えた

本名が緑っぽい名前なものでそれにちなんで緑の物を持ってると思われるのが嫌で、それまで緑の物をあまり持っていなかった。(自意識過剰)だが、EPCOTIA ENCORE以降化粧品や小物など緑のものが増えていった。緑も案外悪くはないなと思えるようになった。

 

⑦文章を書くことが好きになった

学生の頃から読書感想文で入賞したり学年代表に選ばれるのはいつも妹だったので、自分は文才がないとずっと思ってた。アルバイトでたまたまコラムを書く機会がありバイト仲間に評判だったり、大学4年の就活時にキャリアセンターの方からESの文章上手いですねと言われた経験から(もうちょっと早く気付いてたら就活出版社とかに挑戦したかったよ!)自分って文章書くの上手いのかと気づいた。おたくになってからはライブや楽曲の感想を綴ったブログとかnoteの文章をフォロワーさんに褒められ前より文章を書くことが好きになった。

 

最後に

以上7つの点が加藤さんと出会って変わった点です。他にも挙げればキリがないけどこんなに自分に影響を与えてくれた人は他にはいないと思います。あと、吉川英治文学新人賞受賞おめでとう!直木賞は残念だったけど、10年続けてきたことが周りに認められ評価されたこと本当に嬉しく思います。個人的にはSFとか読んだ後苦しくなる作品読んでみたいな。あなたの紡ぐ文章をこれからも愛しています。加藤さんの未来に幸あれ!