人生は沼だらけ

好きなひとやものなら有り過ぎるほど有るんだ

SixTONESに歌ってほしい椎名林檎の曲

先日ジャニーズウェブの個人連載きょもきょも美術館で京本大我くんが自身がcover liveやることを想定して妄想のセットリストを発表しました。その名も「京本大我 リモート妄想cover Live 2020」なんとその一曲めに我等が椎名林檎のNIPPONが入っている!ツイッターで検索をかけたところ、SixTONES×椎名林檎および東京事変を求める声がちらほら見られたので、独断と偏見により歌ってほしい曲を選定しました。6人全員で歌うことを想定したグループ編、メンバーそれぞれがソロで歌うソロ編、個人的に見てみたいコンビのユニット編に分けて選曲しました。

 

目次 

 

グループ編

Imitation Rainのようなロックバラード、この星のHIKARIのような王道アイドルソングからRAM-PAM-PAMのような洋楽チックな曲まで割と幅広いジャンルの曲を取り揃えているけど、唯一ジャズっぽい曲はないSixTONES。ジャズ系の曲を歌わそうと思ったけどキーが高くて諦めた。ジャズっぽくはないけど選んだのはこの曲。

 

「青春の瞬き」

林檎さんのセルフカバーのイメージが強いですが、元々は栗山千明さんに楽曲提供した曲です。林檎さん曰く栗山さんがまさに少女から大人になろうとしていた、あの美しい季節を彩りたくて書き下ろした曲だそう。ジャニーズ特にJr.の子達は少年から大人になる時期特有の美しさがある。映画少年たちの「子供は大人になれるけど、大人は決して子供に戻れない。だからこの想いを、時計を止めて…。」に通ずるものを感じる。歌割も考えてみたけど、途中で挫折したのでどなたか妄想力想像力豊かな方歌割お願いします!


椎名林檎 - 青春の瞬き

 

 

 

ソロ編

 
ジェシー

「茜さす 帰路照らされど…」

ジェシーの月のような美しい歌声にマッチするのは何だろうと考え抜いた末に選んだのがこの曲。少し寂しげな夕暮れを思わせる曲。「夕暮れには切な過ぎる 涙を誘い出しているの?」ジェシーのあの声で歌われたらより切なさが倍増しそう。

 

茜さす 帰路照らされど…

茜さす 帰路照らされど…

  • provided courtesy of iTunes

 

「JL005便で」

ジェシーに歌ってもらうなら歌詞が全部英語の曲がいいのではないかと思い選定。 タイトルの「JL005便」は東京国際空港ジョン・F・ケネディ国際空港(ニューヨーク)を結ぶ就航便の名称で、アメリカに所縁のあるジェシーにぴったりな気がする。ラスベガス行きじゃないけど気にしない(笑)思いっきりバラードで歌詞の I をジェシー置き換えて考えるとしんどいです。JAPONICA STYLEの和訳終わって暇な人は和訳してみてください。

 

JL005便で

JL005便で

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

京本大我

「眩暈」

自身が作曲したソロ曲や好きな楽曲の印象から暗い系の曲がいいんじゃないかということで選定。ミディアムテンポで美しいメロディと独特の雰囲気が特徴的な曲。アコースティックギターで弾き語りもいいかもしれない。「あたしがこんなメロディを口ずさむのはさてどうしてでしょう?」など語りかけるパートを気怠そうな声で歌っているきょもの姿が想像できます。

 

眩暈

眩暈

  • provided courtesy of iTunes

 

「人生は夢だらけ」

きょもと言えばミュージカル!ということで選定。「ときめいたり傷ついたり慌ててばっかり」の後にはちゃんと「はぁ」とため息をついてMVを忠実に再現してほしい。あと「この人生は夢だらけ〜〜〜〜♪」のビブラートがすごいと思う。ライブで歌ってもらうならシンプルな衣装で演奏はピアノのみ照明はピンスポで。


椎名林檎 – 人生は夢だらけ

 

 

 

松村北斗

自担ゆえに北斗くんに歌ってほしい曲がありすぎて絞るのが難しかった。「警告」も「走れゎナンバー」も「野性の同盟」も捨てがたいけど選んだのはこの2曲。

「浴室」

椎名林檎松村北斗のコラボを望む人ならば誰もがこの曲を選ぶであろう。何と言っても「云ったでしょ俺を殺して」を北斗くんに歌ってほしい。歌っている姿を想像するだけでゾクゾクするし、万万が一歌ってくれたら死ぬ。あと、余談ですがとある愛好家さんが「長く短い祭」MVの浴室でヒロインに撲殺された男性と「浴室」の男性は繋がっているんじゃないか説を提唱していました。 


椎名林檎- 浴室 from 真空地帯

薄ら氷心中

 椎名林檎というより林原めぐみさんの曲だけど、北斗くんと言えば心中ということで選定。林原さんの持つ艶やかさと『昭和元禄落語心中』の物語に真っ向から対峙しているような旋律が特徴的な1曲。北斗くんの持つ艶やかな色気がパフォーマンスで最も発揮されるであろう。「分かんないの。仕合せつて何」のところは悶え苦しみながら歌ってほしい。

 

薄ら氷心中

薄ら氷心中

  • provided courtesy of iTunes

 

 

薄ら氷心中

薄ら氷心中

  • provided courtesy of iTunes

 

 

髙地優吾

「ジユーダム」

チェンエラのソロコーナー「Magical song」や少クラの歌のおにいさんカバーの印象から明るくてポップな曲がいいのではないかと思い選定。冒頭の「お早う 下ろし立てのときをどうしようか」と高地くんに歌われたら絶対起きるし、目覚ましボイスにする(おい) 「わーい」のところは思いっきりあざとく歌ってほしい。

 

ジユーダム

ジユーダム

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

森本慎太郎

慎ちゃんの甘い歌声を最大限活かせる曲は何だろうかと考え抜いた結果辿りついたのがこの曲。椎名林檎の曲というより正しくは椎名林檎が楽曲提供したTOKIOSMAPの曲。

「雨傘」

慎ちゃんの「待って」ってから始まるの最高すぎません?慎ちゃんに呼び止められたい。風 is Iで風磨くんの後ろでドラム叩いてる慎ちゃんもカッコいいけどボーカル慎ちゃんも絶対かっこいいだろうなと密かに思っていた。サビの「思い起こせ命〜♪」や「濡れて帰れよ」の部分もきっとパワフルに歌ってくれるであろう。

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

雨傘/あきれるくらい 僕らは願おう

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: CD

 

「真夏の脱獄者」

ワイルドさとセクシーさを併せ持つ慎ちゃんにぴったりなこの曲。Aメロ稲垣さんパート「世界中のどんな牢獄より狭い檻に場所に囚われている 危険な大勝負と知りつつこの檻を突破したい」慎ちゃんが歌っている姿が容易に想像できる。あとBメロ木村さんパートの「おいで」って慎ちゃんに呼ばれたい。 

 

 

真夏の脱獄者

真夏の脱獄者

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

田中樹

「虚言症」

田中樹と椎名林檎の親和性が見つからず選定するのに苦労した。だって樹くんって98年デビューの女性歌手なら椎名林檎宇多田ヒカルじゃなくてあゆとか安室ちゃん派でしょ?(偏見)

選曲理由を説明する前に「虚言症」がどういう経緯でできた曲なのか説明しよう。この曲は林檎さんが福岡に住んでいた当時新聞に載っていた「線路上に寝転んで自殺した少女」に宛てて書いた曲である。最初のタイトルは『大丈夫』だったけど、「こんなの偽善だ、虚言だ!」となり『虚言症』になったそう。

 

「いま君の為に歌うことだって出来る」
「あたしは何時もボロボロで生きる」
「無理矢理に繕ってみたりしないで大丈夫」
「あたしはいつも君を想っているのに」

 

こんな歌詞のフレーズを見ていると、いつかのラジオのお悩みメールに対し「乗り越えられない試練は神が与えたものではないので乗り越えなくていい」と答えていた樹くんの声が思い出された。きっと彼が歌う「虚言症」は多くの人の背中を押すだろう。歌わなくてもいつかラジオで流してくれたら嬉しいな。

 

 

虚言症

虚言症

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

ユニット編 

京ジェ

「丸の内サディスティック」

 グループでも突出して歌が上手い2人のセッションを見てみたいという理由で選定。Wギターでセッションしてもいいし、どんな風にフェイクや遊びを入れたりハモるのかなと想像するだけで楽しい。1番は2人で日本語で歌って2番はジェシーメインで英語ver.にしてきょもがギター弾きながらフェイクやハモり入れていくのもいいかもしれない。

 

丸ノ内サディスティック

丸ノ内サディスティック

  • provided courtesy of iTunes

 

 

丸ノ内サディスティック

丸ノ内サディスティック

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ほくじゅり

「流行」

樹くんにはやっぱりラップ詞がある曲を歌って欲しいなと思い選定。椎名林檎の曲でラップ調の曲あるの?と思ったそこのアナタ!実はあるんですよ。RHYMESTERMummy-Dさんとのコラボ曲。完全なるラップの曲ではないけれど、Dさんの書いたラップ詞がお洒落で素敵だし、何よりDさんの声がセクシー。林檎さんのパートは誰に歌ってもらおうか迷ったけど、北斗くん。20代の今よりも、大人の色気漂う30代になったほくじゅりで聴いてみたい。


椎名林檎 - 流行

 

 おわりに

以上がSixTONESに歌ってほしい椎名林檎の曲でした。みなさん如何でしたか?

いつか、SixTONES椎名林檎がコラボしたり楽曲提供してもらう日がくるといいですね。

またやる気と機会があったら東京事変編もやってみたいと思います。